【無料で試せる!】オンライン英会話の「レアジョブ」ってどんなスクール?

英会話の勉強法とは?

こんにちは。管理人U子です。

世の中にたくさんあるオンライン英会話教室。どれを選べばいいのか迷っているという人もいるのではないでしょうか。

どの教室にもそれぞれの特色があり、おすすめポイントも様々ですので、自分に合う教室を選ぶのはなかなか難しいものです。

そこで、少しずつではありますが、いろんな教室のレビューをしてみることにしました。

オンライン英会話教室を探している方の参考になれば幸いです。

今回ご紹介するのは、業界でも大手の「レアジョブ英会話」。

どんなスクールなのか、早速見てみましょう。

「レアジョブ英会話」は国内最大級のオンライン英会話教室

英会話教室探しをしたことがある人なら、「レアジョブ英会話」という名前は目にしたことがある人も多いと思います。

そんな「レアジョブ英会話」の特徴には

  • 国内最大級の講師数、会員数を誇り、企業利用も非常に多いという大手
  • スカイプを利用して授業を受けるスタイル
  • 日本語カウンセリングの充実などリアル教室顔負けの手厚いサポート

といったものが挙げられます。

国内最大級の大手である「レアジョブ英会話」

「レアジョブ英会話」は、創業から10年以上が経過し、講師数は4000人規模を誇ります。

会員登録数も60万人を突破しているという大規模スクールなので、スクール探しをしていて目にする機会が多いというのも納得ですね。

さらには法人利用が多いのが特徴で、企業内のe-learningなどに活用される例が1500を超えるそうです。

規模が大きいことで、授業の受けやすさやコスト面など、多くのメリットを生み出していると言えるでしょう。

スカイプを利用して授業を受けるスタイル

スカイプで授業をするタイプのオンライン英会話教室はとても多く、「レアジョブ英会話」でも利用されています。

受講のための特殊なアプリやハードを導入する必要がない手軽さが、英会話学習へのハードルを低くしていることはいうまでもないですね。

お得に通話したり、仕事やプライベートで活用する機会も多いアプリであるスカイプは、すでに普段から利用しているという方も多いでしょう。

使い慣れているから、新しいアプリなどに取り組むのとは違い、操作方法に戸惑ったりすることもありません。

すぐに英会話のレッスンに集中することができますね。

また、それとは別にスクール専門のアプリもリリースされていて、予約をとったりレッスンを受けたりするのをスマホやタブレットで行うことも可能です。

日本語でカウンセリングが受けられるサービスがある

「レアジョブ英会話」では、レッスンだけではなく、日本人による英会話学習のアドバイスやカウンセリングを受けられるサービスがあります。

定期的に相談をしたり、最初に目標設定や学習計画を立てるのを手伝ってくれたり、学習していく上でのアドバイスがもらえたりします。

このカウンセリングも、レッスン同様にスカイプで受けることができます。

レッスン中は外国人講師とのマンツーマンになるので、英語に集中することになりますが、レッスンを進めていく上でちょっと困ったことが起きた時などは、英語で相談するというのも難しいものです。

英語が話せなくてオンライン英会話教室で学んでいる段階なのですから当然ですね。

そんな時に「日本語でも相談できる」という選択肢があるのは心強いのではないでしょうか。

「レアジョブ英会話」を利用する際気をつけたいデメリットとは?

一見すると大手で安心して受講できる「レアジョブ英会話」ですが、気をつけたいポイントもいくつかあると思います。

物事の捉え方は人それぞれですので、全てにおいてデメリットだとは思いませんが、人によっての向き不向きはどうしてもあります。

不安要素があるのであれば、きちんと確認して納得することも、学習を長く続けていくポイントの一つでしょう。

マイペースでのんびりやりたい人には向いていないかも?

「レアジョブ英会話」の特色の一つとして、「たくさん授業を受ければその分コスト面もお得になる」というものがあります。

料金体系は完全月謝制なので、思いがけないコストを請求されるとか、一定期間解約できないといった不安要素は全くないのでその点は安心してください。

ただ、毎日2コマ(50分)をずっと続ける時間の余裕がないとか、週に1〜2回のレッスンを細く長く続けたい。と思っている人には若干コスト高に見えてしまうことも否めません。

もちろんそれでもリアル教室よりははるかにお安く済むので、割り切ってしまえる人なら問題ないでしょう。

いつログインしてもすぐレッスンが受けられる、という便利さに対しての課金。と考えれば決して高すぎる金額ではないと思います。

もう一つ、リアル教室のようなクオリティを誇るスクールなので、学習カリキュラムがしっかりしています。

このため、マイルストーンをきちんきちんと達成していく必要があります。

これは、英会話に限らず、何事かを習って学んでいく際にとっても有効な手法なので当然と言えば当然のことではあります。

が、肩肘張らずにフリートークセッションをやりながら自然に英語力を伸ばしたいと考える人などにはちょっと窮屈に感じるかもしれません。

どちらかというと、きちんと目標があって、それに向かって頑張りたい!という人に適したスクールだと思います。

「ネイティブ級に話す」とをゴールにする人には不向き?

「レアジョブ英会話」では、講師は一貫してフィリピン人が請け負っています。

これもこの教室の特色の一つと言えるでしょう。

フィリピン人の英語力は非常に高く、ビジネスユースなどにも適した英語力を誇っています。公用語として英語が採用されているのもその理由でしょう。

加えて同じアジア人であり、母語ではない英語を駆使するという点では、私たち日本人と同じ立場。

その上での英語上達が実際にできている人たちでもあります。

そういった環境が近い人に教わるというのは、「日本人でもちゃんと海外で通用する英会話」を習得するのに大いに役立ちます。

が、ネイティブのような発音や、英語圏特有の言い回しなどを駆使したい、いわゆるネイティブに憧れるタイプの方にはやや不向きかもしれません。

例えばあなたが、「正統なクイーンズイングリッシュをものにしたい!」と思って勉強を始めるのであれば、やはり本場イギリスの人に習うのが一番いいと言えるでしょう。

ですが、こう思う人というのはすでにある程度英語が使えている人なのではないでしょうか。

今話せないから話せるようになりたい!と思っている人であれば、この問題は大したことではありません。

話せる人から教わればいいのです。

「レアジョブ英会話」を選択するメリットとは?

さて、最後になりますが、「レアジョブ英会話」で英会話を習得しよう!という人にメリットになりそうなポイントを見ていきます。

好きな時間にレッスンが受けられる自由度の高さ

まずは何と言ってもレッスンの取りやすさが挙げられます。

講師数が4000人超という大規模なスクールなので、朝6時〜深夜1時までのスクール開講時間内であれば、いつでも気軽にレッスンを受けることができます。

最短で5分前の予約でレッスンを受けることができますので、ポッカリ予定が空いた時にすぐにレッスンできるというのは大規模スクールならではのメリットでしょう。

その上スカイプ利用なので、タブレットやノートPC、スマホでも受講できますから、ネット環境さえあれば場所も選びません。

「レアジョブ英会話」を利用するなら、ぜひこのメリットを享受して、しっかりガッツリ取り組みたいですね。

頑張れば頑張るほどコストが安くなる

「レアジョブ英会話」は完全月謝制で、翌月も利用するかどうかは自由に決められます。

その月謝はタイプ別に料金設定がされていて、簡単にまとめると以下の表の通りです。

(日常会話コースの場合・1レッスン25分・価格は2018年3月現在・税抜)

月に8レッスン 4200円
毎日1レッスン 5800円
毎日2レッスン 9700円
毎日4レッスン 10600円

いかがでしょう。月に8レッスンの場合は1レッスンあたりの単価は525円。これでも十分お安いと思いますが、ガッツリ毎日100分のレッスンに取り組む場合は単価が129円まで下がります。

月8回ではちょっと物足りないかも?と思う方でも、毎日1レッスンを取っておけば、たまにレッスンできない日があっても元は十分取れそうですよね。

この月謝にプラスして月額980円で日本語カウンセリングや自動予約サービスなどがセットになったオプションがつけられます。

シンプルな料金体系でわかりやすいですね。

コースには他にもビジネス英会話に特化したものと、中高生向けコースがあります。

無料体験ができるので、試してから決めることができる

英会話教室の無料体験は多くのスクールで実施されていますが、「レアジョブ英会話」でももちろん無料体験が実施されていますよ。

「レアジョブ英会話」の無料体験は2回のレッスンとオプションの日本語カウンセリングが受けられる内容です。

キャンペーンなどを行なっている場合、この無料体験回数が増えることがあります。

2018年5月時点の情報ですが、5月6日(日)までの間、通常2回の無料体験が3回に増量されているそうです!

どんな教室でもそうですが、自分に合わないな、と思ってしまうと続かないものです。

なので、スクール探しの際はまず無料体験を受けてみることをお勧めします。

利用しやすいオンライン英会話教室なので、試しに使ってみて続けられそうなら選ぶ価値は十分にあると思います。

無料体験は以下のリンク(公式サイトです)から受けることができます。

レアジョブ英会話